スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒河江にて

寒河江冷ラーメン090318
お世話になっている方のお母様のお通夜・ご葬儀へ、17,18日と山形県の寒河江に行ってきた。3月の東北地方と覚悟して行ったのだが非常に暖かで助かった。山には雪が残るが平野部は雪だめ以外には雪は無かった。通夜葬儀のやり方は香川とはかなり勝手が違っていた。宗派は香川でもよくある浄土真宗本願寺派。しかしその土地土地の暖かい気持ちには違いは無い。通夜ではお豆腐を食べ山菜の天ぷら、お漬物をあてに地酒を飲んだ。葬儀では弔辞拝読があった。香川では聞いたことが無かった。拝読された方々のお母様への感謝の想いが深くしみじみと伝わる内容だった。葬儀、初七日の後、寒河江市内にラーメンを食べに出た。ラーメンと冷ラーメンを食べた。透き通るようなサッパリとした食べ飽きしない綺麗なスープだった。麺は多加水の細めん。ラーメン王国山形の余裕を垣間見た。2日間にわたり親族家族のように接していただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

洋風メニュー

パスタ風讃岐うどん
3月は3日から5日までフーデックスに、10日から12日まではFCショーにあわせて上京した。当社のうどんを東京ドームホテル43階の『アーティスト カフェ』様が、ランチブッフェでパスタ風メニューとしてご提供されている。夜にご無理を言ってお作り頂いた。チーズにもオイルにも負けずに、いやきちんと何の違和感も無く、モチ感のあるコシのあるキタッラとして楽しめた。讃岐うどんもパスタなのである。異文化と交じり合いもっともっと変化していく。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

三月

冷かけ大
2月は3日にタイ、バンコクから帰国してから全く泊まりの出張に出ない異様な月だった。地元での営業や企画提案に追われていた訳ではない。業績回復めざし、打ち合わせばかりしていた。2月末が目標だったマニュアル作り、書き連ねはしたが手直しが必要だ。昨日は関連会社の主催する『うどん学校』の講義に参加し、起業、開業目指す気持ちでリフレッシュしてきた。昼食で好物の『冷かけうどん』を食べたが、この季節には向かず、体の芯まで冷えてしまった。明日から久々に関東出張なのに、なかなか準備ができない。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

卸営業 松井

Author:卸営業 松井
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。