FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナダレ

タイカレーうどん
8月30日午後9時過ぎからテレビは衆議院総選挙開票速報番組一色となった。票が開かないうちから、出口調査を踏まえての、当確が早々と点灯しはじめた。早々と民主圧勝となり22時36分には鳩山代表からの連立についての答弁があった。最終的には自民は181議席減の119議席。民主は193議席増の308議席となり過半数240議席を大きく上回る圧勝だった。民主優位は選挙戦中語られてはいたがここまでの差がつくとは・・・・マスコミが語る今回の選挙のキーワードは「政権交代」「マニフェスト」。民主、自民以外の政党は埋没してしまった。自民の短命政権化、景気の悪化が続くなか、多くの民意はキーワードに夢を託したといえる。政局は民主がマニフェストをきちんと実現できるかに移る。このマニフェストには私としては当然賛同しがたい項目も多く含まれている。喧々諤々の議論が必要である。
スポンサーサイト

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

上海事情

20090809新天地
上海滞在中は、日本の広島、長崎殺戮の追悼日だった。地元紙で平和式典の記事が出ていた。上海は来年の万博開催にむけめまぐるしく変化している。ここ4年間毎年のように訪れているのだが、すこしずつ着実にこぎれいになってきた。物価も上がってきた。日系の外食チェーン店も当たり前のようにあちこちにある。日本からの直輸入の加工食品を扱う店舗も増えてきている。皆上海の中国の未来を見据えたビジネス展開を計っている。高級店舗にはオーガニックの野菜、綺麗な水槽を構えた鮮魚コーナー、世界のチーズ乳製品ワインが揃えられている。欧米系、アジアオセアニア系のあらゆる大手NBの加工食品が並ぶ。日本の大多数の消費者の中国観とは異なる世界がそこにはある。バッシングではなくきちんと見分ける目を養うことが問われている。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

四川料理

20090809四川料理
辛いのに美味い。口の中、周りがしびれる。ビールとスイカが欲しくなる。そんな感じの四川料理を囲んでの懇親会だった。翌朝お尻が厳しい状態になった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

上海の食

20090808上海料理
上海ではほとんど1日立ちっぱなしにもかかわらず、体重は増えた。朝はホテルでしっかり食べ、昼もしっかり食べ、夜は交流会やら懇親会やらでしっかり食べた。上海で日本料理店を経営している人、焼き鳥やを経営している人とも交流を深めることができた。頑張っている方々は出している料理の質、接遇の質も非常に高い。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

上海でプロモーション

上海シティ虹梅プロモーション1
8月6日から10日まで1年ぶりの上海。今年は四国4県の県産品をCity Shopさんの協力を頂き12月末まで常設していただいている。弊社の商品は既に昨年から一部の店の売場には入っている。今年は4県共催なので行政関係者が沢山上海入りしている。行政関連の人の多さと対照的なのが参加企業の動員人数だ。当社もそうなのだが、上海に1名4,5日行くだけでも大変なのだ。今の時点で1年間に上海で販売できている金額なんて知れている。人を1人出した時点でどのメーカーも逆鞘だろう。すべては未来に向けての販促行為難なのである。当社の半生さぬきうどん二人前つゆ付が53.9元で売られている。日本円でおよそ780円。国内販売価格のおよそ2倍。それでもプロモーションをかけると、少しずつは売れるのである。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

卸営業 松井

Author:卸営業 松井
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。