スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり大きい

image.jpg
28日はお取引先K社様が後援会をしていらっしゃる井筒部屋の祝賀会に参加してきた。大阪場所の千秋楽を終えた部屋の行司さん床山さん力士さんと後援会の方々、ファンの方々がマルビル6階に集結した。30分くらい送れて理事の職務を終えた親方が到着し部屋の戦績の紹介、余興と会は進行された。このような場は始めての経験だ。様々な不祥事もあった角界、変な盛り上がりも期待したのだが、そこは極めて真面目で温かい場だった。鶴竜関はじめ皆戦績は今ひとつであったが参加者との交流ははかれ、次につながる良い会だった。相撲は国技といわれるがメディアは勝負としての白黒の報道に終始する傾向がある。盛り上がるには判り易い星取も大事だがスポーツ(格闘技)としてのみ行われているのではない。では何なのか・・・ここをはっきりと伝えて欲しい。それが無ければ横綱の品格について語ることはできない。親方、力士、部屋、ファン、支える沢山の人があって成り立っている。息子を是非この場に連れてきたいと思った。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

撮影

うどんの姿
26日は夕方前にお客様からご依頼いただいた当社の『半生讃岐うどん』の洗い立て、盛り立ての撮影。2階事務所の窓辺で自然光のもとで撮ると良い色合いになる。仕事終了後一連の写真をCDに焼付けお客様の所に持ち込んで家に帰った。飲ミニケーションを計ることなく今週も終わった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

卒業

あいかけ+ちくわ天
出張中に息子は小学校を卒業していた。彼が卒業した西部小学校は4月から中央小学校と統合して坂出小学校となる。両小学校の卒業生の母校は無くなり、新たな歴史が始まる。地方の小さな市は子供の数が減っている。22日はサッカーチームの卒団式だった。チームメイトは16人。坂出以外の町の子も3人いる。14日の最後の試合を優勝で終えて16人は輝いている。今後進む中学校は6校。サッカー部の無い中学もある。今後の道は様々だろうが、皆いい仲間に恵まれ良かったではないか。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

旅人

じゃがいものニョッキ
15日は博多、16日は午後から福山の定食店で面談して上野に移動。17日は午前中埼玉の北本、その後上野経由で北茨城、18日は上野に戻り都内営業。19日は午前中池袋、午後の新幹線で名古屋に寄り道し、栄で営業、夕方の新幹線で夜坂出に戻ってきた。今回の営業は新幹線での移動中心だったのでとても疲れた。体が凝固まりマッサージに2回お世話になった。気温の変化も厳しかったが、引いてた風邪は撃退できたと思う。

テーマ : 営業
ジャンル : ビジネス

進まない

いりこ味噌うどん
2日の夜に東京に入った。暖かだった香川とは違いとても寒かった。ホテルに荷物を置き、以前ほんの少し取り扱って頂いてた駒込のお店で遅い晩飯。FCのカレーうどん店を止めて小さな居酒屋に業態変換。メニューからうどんは外れてしまい残念だ。是非とも夏メニューか何かで復活して欲しい。3日はM社で初商談。お気遣いは頂いたが口座開設が出来るかどうかはまだまだ時間はかかりそう。縮小市場で新規取り扱いを考えることを皆避けようとする。その後築地でK社の方と会食し、厚木、相模原で営業。こちらも新規開拓。私は商品をスポットでも入れたい。しかし相手様はより多くの利益の確保を考える。販促費は当然当社持ちをおっしゃる。最終ご購入者の声の無き所での慎重論のせめぎ合い。ストレスは溜まる。夜は九段下、平河町と深夜まではしご。私の二回り上のK社長さんはとてもお元気だった。4日は池袋で外食産業のF課長と面談。こちらも当社の商品でのお付き合いはコスト含めてお互いに厳しい。なかなか良縁には至らない。5日は午後から会議。10年後を見据えての商品ブランドの話。10年後私は59歳。微妙な年齢。10年後以降の世界は今の20代30代の方々が一番良い状態の時だろう。この方たちの考えがこれからの社会を作る。

テーマ : 営業
ジャンル : ビジネス

雨の大阪

20100227gasyu.jpg
27日は午後から京都でT取締役と久々の情報交換。東京地区営業で頑張っておられる。一旦ホテルに荷物を置き、21時に夜の新地を抜けてGしゅうで集った。ここはK社が手がける新業態の店。外観も店内も洒落たデザインで統一されている。Y課長とC社のF社長と会食しながら歓談。たらふく飲み食いして、近状のTとんたんへ行き〆の釜揚げうどん食べた。深夜の街は本降りになっていた。若手の経営者の方や経営幹部の方は勉強熱心だ。遅くまで仕事や会食でアンテナ張り巡らしている。態度も謙虚だ。世の中良くなる要素はある。

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

プロフィール

卸営業 松井

Author:卸営業 松井
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。