スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞感の下で

i20100130水槽1
夏に息子と近所のどぶ川ですくってきた魚が元気に育っている。別の水槽で熱帯魚も飼っているのだが、どぶ川の魚は温度管理を何にもしなくていいので飼育が楽だ。ただ何の稚魚だか判らないので大きくなられたら困る。
政治の世界は停滞が続いているように見えるが、変化し続ける国際情勢の動向の中での問題なのだろう。ヨーロッパ、アジア、米国・・・ヨーロッパではEUとして既に動き出している。アジアは人口経済とも世界最大である。しかし歴史的背景、宗教的背景、経済発展の速度などがまだまちまちだ。中国の脅威と成長ばかりが声高に叫ばれもする。このアジアをめぐる大国の利害関係の主戦場が日本だ。沖縄の基地問題も小沢氏への捜査もその現われの1つだ。振り子はどう振れるのか。関心事はおのずと参院選になる。東洋のガラパゴスで暮らす我々はどういう生き方がしたいのか。私は高齢化社会はいいことだと思うし、右肩下がりだっていいことだと思う。日本国憲法の前文と9条はたいした理念だと思う。世界の中で敗戦、高度成長、オイルショック、円高不況、バブル経済、失われた10年(20年)を経験した日本は実はトップランナー。我々がどうしたいかが今後の世界の方向を決める。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

卸営業 松井

Author:卸営業 松井
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。